パンケーキ研究
先日のサワークリームを使ったパンケーキから研究は続き…
今回はヨーグルトで。
ヨーグルトはいつもReading Terminalかコープで買うコレ、コレのプレーンに限る!
レシピは
1/2cup 甘くないヨーグルト
5tbs オールパーパス
1tbs サトウ
1/2ts ベーキングソーダ
1/4ts 塩
1 egg
中くらい(?)のが3枚焼けます。
このレシピでやるとちゃんと焼けるけど、ひっくり返すのが激ムズ。
スパチュラ入れて、スっ、スッスッスッ、シュパパパーンってひっくり返さないと無理。
気になったヨーグルトの酸味は、出現せず。何も言われないで出されても気がつかないレベルだと思います。
そしてとうとう牛乳が無くって(シリアル食べないからあんま常備せず)オールパーパスも切れた…。しかしヨーグルトはあるの日。
オールパーパスが切れたらこれ、Whole Wheat Flourさんの登場。
レシピは上の通りでやるももっとひっくり返すのが難しい。
スパチュラをスって入れても生地が繊細すぎて次の行動に起こせない。
頑張ってスパチュラを2つ使ってOKONOMIYAKI STYLEでひっくり返したらようやく成功。
なので残った生地に山盛り大さじ1くらい足して焼いてみると何とかひっくり返す事に成功。メープルシロップが少なかったのでバナナをフランベしたものを乗せてあげました。
粉を足した事でパンケーキ生地の食感が気になったけど大丈夫、むしろ1枚目のよりももっと弾力があって良い。
私は多分シュワシュワ系に魅力を感じないのかもな。
きっと味はオールパーパスのが美味しいと思ってた、けど意外にこちらの方が粉感が強く美味しい。粉感って言ってもパサパサというわけじゃなくって粉の味がわかりやすいからか。ベーコン、卵との相性が良さそうな予感。
はまるとはまり、飽きると無かった事のように忘れる私の今のはまりメシです。