マカロン製作
日曜日、思い立ってマカロンを製作。
マカロンの本、だいぶ前に旦那が買ってくれたのになかなか作らなくてよーやく作った!
先にラズベリーバタークリームだけ作ってからマカロン作成を。
日本の人のレシピ本なのか、このバタークリームが激甘でなくてなかなか美味しい。
しかし、アメリカで買える本なので分量はアメリカ仕様。買える物もアメリカ仕様。
助かります。
バニラ味のマカロン、クリームがラズベリーなので薄いピンクに色づけ。
常温の卵白ってすっごい泡立つの知らなかったです。シェービングクリームみたいなくらいにモコモコでした。
そのモコモコと振るった粉砂糖とアーモンドパウダーを泡をつぶすように混ぜる作業をマカロナージュというそうです。初めてやるのでどんな具合かわからず、なんとなくこんなかね〜?って感じでやりました。
そして、一つ一つ丸を描いたパーチメントペーパーに絞る。
のですが、2ダース出来るっていうのが24個=12セットなのか、24セット=48個なのかどちらかわからず前者を選んだ結果、途中シートが足りなくなってしまった。
そうなのだ、後者が正解だったのだ。
そして私はシートの下にシリコンマットを置くという謎の処理をしてしまった。
本では、15〜30分(季節によって)乾燥させるとなっていたのですがクックパッドやらで見ると1時間は置いてくださいとのこと。だけど気候が違うのだ!と本を選び30分程放置。あまり乾燥させてしまうとひび割れの原因にもなってしまうそう。
指で触ってもくっつかないくらいに乾燥したところでオーブンへ。
焼くときも下が焦げないようにシートの下に段ボールや、トレイを二枚重ねるとかいろいろコツがあるみたいで、上段は薄めの段ボール、下段はトレー重ね。
結果、ピエ(生地の底のスポンジみたいなしゅわしゅわ)は上下段ともそれなりに現れたのだが下火から遠い上段は底に空洞が出来てしまった。お菓子というのは奥が深いね!
あと上段は焦げ付きやすい。アルミ必須。で、クリーム絞ってみたら、あら!それなりにお店に売っているやつみたい〜。
初めてにしては上出来です!
1日置くと、また生地部分とクリーム部分が落ち着きしっとりしてさらに美味しいです。
しかし、私あまりマカロン大好き!!!!て程でもなかったね。てへ。
今年のサンクスギビングに気が向いたら作ろうと思う。
オレンジ色がいいかね、その時は。