ネイル事情:サロン面接
ネイルサロンの面接へ行って来ました!
約束の時間5分前にサロンへ行けるようにウロウロ。
そして中に入るととーーーても奇麗!
ブティックと唱っていることもあり、中ではアクセサリーが売ってたり、ネイル関連の物だったり、アンソロとかで売ってたりするハンドクリームなんかも置いてあった。日によってはお花も売っているそう。
入ってからお店のマネージャーらしき人に面接に来ましたと伝えると、お水かコーヒー飲みますか?と聞かれ、いえっ!大丈夫です!と待つ事、Hiringマネージャーが地下へ案内してくれました。
地下は眉毛なんかをwaxで脱毛する部屋と、従業員が過ごす部屋とか色々ありました。
緊張の中、面接開始!
と、いうか面接というよりもちょっとした会話という感じでした。
アメリカの面接ではこれが聞かれるだろうという質問を5、6個くらい頭に入れてたけど一個も聞かれず。本当にカジュアルな面接でした。
お客様の健康を大事に考えているサロンといった感じが会話ですごく伝わりました。
会話の中で、私が行った美容学校ってどこにあるの?って聞かれて説明して、どうだった?ってなった時に正直に思った事を伝えると、資格を取るまでがんばってくれて良かった!と言ってくれました。
この後ポリッシュの流れを見てみようと思うけど、やる??って聞かれて、これはやらないとダメだ!と思い、やる事に。
フロアーに戻り他の従業員さんがネイルをするテーブルで開始。
シェイプ、キューティクルケア、ポリッシュという流れを教えてくれながらのトライアウトでした。
ここで、Hiringマネージャーがべっ甲ネイルに驚いてくれてどうやるの?で、Aiのネイルは表面がガラスみたいに艶々しているけどどこのメーカーの使っている?って話になって説明すると興味津々になって話を聞いてくれて、店舗マネージャーにも見てみてこのべっ甲って褒めてくれました、これは嬉しかったです。
いつやった?って聞かれて5日前と伝えると、日にちが経っても艶々している事に驚いてました!私は内心、えっ、そうなの?そんなにこっちのメーカーって輝きがなくなるの?って思ったけども。
シェイプ辺りは緊張しまくりだったけどだんだんとほぐれてきて、キューティクルのケア辺りで流れが掴めてきてだんだん楽しくなって来ました。
ポリッシュを塗るのはやっぱり慣れてないのでパーフェクト、という仕上がりではなかったけども、印象は悪くなかった気がします。
その後店舗マネージャーにオートクレーブ(滅菌する機械)の使い方と洗濯機の場所を教えてもらって、あれ…これもしかしたら採用なんじゃ?ここまで来て不採用はないよなあって思ってたら、Hiringマネージャーにいつから来れる?と聞かれまさかの即日採用でした。
今週末はイトコの結婚式があるし、制服(黒い服指定)とか用意したいので来週からトレーニング開始となりました!
トレーニングも私の今日の感じを見てそんなにかからないと思うよ、って嬉しいお言葉を貰いました。
結果緊張したけどとても楽しい面接となりました。最後にお店の事を書いてある冊子をもらい握手をして終わりました。
店舗はPhillyに二店舗あり、私が働く所はちょっぴり南下するのでもう一店舗よりは通いにくいけどサロンの開店時間が遅くても19時まで(日によって16時とかも!)なのでそんなに問題でもないかな。開店時間もベラボーに早い訳でもないのです、これは従業員の事を考えての時間だそう。
旦那が冊子を読むと、とても従業員の事を考えているサロンだと思うよ、って。
採用されて良かった!
でもクビにならないようにベストを尽くさないとってすごく思う。
そして今日は黒い服を買って来ました。
バーリントンにて元が高いパンツ、$30でした。お得!
こういう素材のパンツって持ってなかったけど裾を折り返して履くとなんだかいい感じになるので新たな発見。
上に着れる良い感じのは中々見つからず、街をウロウロ…。
とりあえず今日はこの二点で終了。
冊子に服装もトレンドに合わせて〜等と書いてあり、身が引き締まる感じです。
こういう自分にプラスになる感じの規定はいいかもしれない。
従業員がテロテロの適当な服のサロンよりこっちの方が気持ちいいに決まっている。
アメリカに来て1番!に近いくらい嬉しかったことかもしれないです。
これからを考えると不安もあるし、きっと嫌な思いもするかもしれないけどせっかく掴んだチャンスなので頑張ろうと思います。
がんばろー!
0 コメント: